おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2018年8月16日木曜日

寒川神社薪能

寒川神社薪能


夫と昨日、寒川神社の薪能へ
行きました。

会場へは相模線で。
宮山駅から徒歩5分程です。

開場時間は17時でしたが
皆さん並ぶらしい、、ということで
ちょっと早めに到着。
15時半過ぎでしたが既に
そこそこの行列。

でも、まあまあ良い席がとれました。



能が始まるまでにも
いろいろと儀式があり、、
開演は17時半でしたが

実際、能をみることが出来たのは
18時頃でした。



開演中のスマホでの撮影は禁止だったので
休憩時間の舞台の写真です。

気持ちよい風が吹く中での
夜の薪能。
なんとも贅沢です。

狂言は
なんと、能村萬斎さん!

綺麗な方なんだなあ、、、と
改めて思いました。
(あたりまえかあ、、、)

狂言はわかりやすくて
面白かった。

お清めの儀式が
紙吹雪でなんとも美しかった。
(能よりもお清めが印象的とかって、、変か?)

夫が知人から
チケットを頂いてくれたので
観に行くことができました。

ありがとう!
たのしかった。









0 件のコメント:

コメントを投稿