おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2019年7月24日水曜日

フィンランド

フィンランド


息子のフィンランド留学。
あと数日で出発です。

ヘルシンキにある
メトロポーリア応用科学大学?
という名前だったと思います。

こんな機会はなかなかないし
娘も無事大学生になったし
夫と娘と私も
フィンランド旅行へ行きます!
楽しみだけど
なんだか準備がなかなか進みません。

とりあえずは
息子を送り出してそれからかな、、、。

留学先に船便で
荷物も送らなきゃ。

食材とか、、とは言ってもあちらでどうとでもなるだろうし
あるもので過ごすのも
良い経験かな、、?

醤油とポケットティッシュ
防寒着を入れるつもりです。
あと、めんつゆ。

今回息子の準備を見ていて思ったけれど
やはり準備が大変です。

海外旅行保険。

免許の更新時期も留学中なので
早めに更新。

五カ月間なのでビザの取得。

学校の課題や試験の前倒し。

アパートの確保。

クレジットカード発行。

海外で使える銀行口座確保。(これはソニー銀行)

外貨用意。(まあ、カード社会であまり現金は
必要ないらしいけど。)

航空券手配。(これはだいぶ早めに確保しました。夏は
フィンランドの良い季節で人気なので
遅くなると確保が難しいらしくて
旅行会社に勤めている義兄に私達家族も含め
とってもらいました。)

お米をレンジで炊くポットも
買いました。
まあ、、、あんんまりたくさん炊けないけど
無いよりマシかな。

このくらいかなあ、









0 件のコメント:

コメントを投稿