おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2020年1月19日日曜日

おもちさんがね、、、

おもちさんがね、、、


とよたかずひこさんの
絵本原画展と講演会へ行ってきました。

表参道のクレヨンハウスです。

はやめに行ったのが幸いして
講演会の前にサインも頂いて少しお話も出来ました。

「どなたに?お子さんに?」
、、、と言われ
「いや。私用にサインをお願いします!」
と描いていただきました。

実は私も絵本を作っています、、、
という話になり、
「おおいじゅんこさん、ああ、知っていますよ。作品
何処かで見たよ。」
、、、となんと嬉しいことを
言ってくださいました。
(恐縮)

サインを描く時も本当に自然体で
でもとても丁寧に綺麗なサインを
描きあげてくださいました。

私の前に描いていた際も
お子さんの似顔絵をサラサラと
付け加えていて、、
すごい!プロのサインだああ、、、と
思いました。

私も今後、より一層丁寧にサインを描こうと
思いました。
(今までも丁寧には描いているつもりだったけど)

講演会の内容も
良かった。

読み聞かせを挟みつつ
絵本や紙芝居作りの
苦労話やアイデアの元になったという
エピソードをお話くださいました。

声も大きく滑舌も良く、、、
講演もお上手な作家さんなのだと
改めて感動しました。

ラフを書いてから寝かせて
新鮮な気持ちで読者の目線で推敲する、、
というお話も流石と思いました。

自分よがりではなく
読者の目線に戻るというのが本当に難しいので
とても共感できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿