おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2017年12月16日土曜日

口の中血腫 手術

血腫



娘はまあ、、、
飛んだり転んだり
ぶつけたりと、、

元気なのですが。
(幼少期ね、、)

たぶん。
その時のせいで
唇の内側に
ずっと内出血の跡があり

私も呑気に
そのうちなおるから、、

なんて過ごしてきたのです。

でも、
だんだんと大きくなってしまい
夫に聞いたら
さすがにこれは、、心配ということで。

最初は地元の歯科で
診てもらい
透明ではなくて
血の色が見えるから
血腫だったら
大きな病院で診た方がよいということで。

近隣の市立病院を
紹介してもらいました。

CTもとったら
案外大きくて、、
入院手術にきまり。

14日に入院手術して
昨日帰宅しました。

無事終わりました。
本人も不安そうだったけど
終わってしまいほっと
してるかな。

最初の夜は
早速、縫った糸がとれて
きてしまったり、、
心配でしたが
次の日の朝
先生が縫い直してくれたり、、
まあ、、なんとか
帰宅できました。

しばらくは違和感ありそうですが。
若いし!すぐ大丈夫に
なると思います。

唇だから
とにかく食べにくそうで、、
もともと太くもないのに
ますます痩せてしまいました。

わたしのお肉を
あげたいくらいです。

追記

血腫ということで
思ったよりもアクセスがあり、、

気になって検索されている方が
多そうなので
もう少し詳しく
記載しておこうと
思います。

CTをとった結果
先生に言われたのは

もともと先天的に
血管にこぶがあって
それがだんだんと大きくなったのでは?

ということでした。
私としては
ぶつけたのがきっかけ?
と思っていたのですが、、。

いずれにしても
血管にこぶが生じて
だんだんと大きくなった、、という
ことです。

良性のもので
けっして悪性ではないので
絶対取らないと、、という
ものでもなさそうでしたが
やはり今後もっと大きくなると
思われるとのことで
手術除去という選択でした。

CTでわかった大きさは
15ミリ×8ミリ程度。
結構な大きさでした。

本人はずっとあったので
さほど違和感を感じてなかったみたいですが、、。
唇の内側にあるものとしては
やっぱり大きいですね、、、。

手術までの経過としては。
初診で一日。
CTで一日。
CT検査結果を聞くので一日。
手術前検査で一日。
手術入院で一泊二日。

今までで計六日かかっています。
今後一週間後に
抜糸。が予定されています。

娘は期末試験二日後に
手術を入れたので
まあまあ、、学校も休む日も
なんとかやりくりできました。
でも、、
社会人の方とかはこれだけ
休むとなると、、
けっこうハードル高いですよねえ、、。

(手術の値段も気になる方のために
参考までに、、
三割負担で4万円弱でした。)

手術は
局所麻酔の他に
点滴の麻酔で
ほとんど眠ったような感じで
やってくれたので
こわさも痛みもほとんど
無かったようです。
時間は小一時間。45分くらいでした。

今日は術後二日ですが。
まだ痛みや腫れはあって
食事は小さく一口で
食べられそうなものに
して食べています。

抗生剤と頓服薬で
過ごしています。
頓服は痛いときだけ。

まだなんとなく
ひきつり感や
痛みあるらしいです。
それに食べるとしみるらしい。

抜糸したら
また経過書こうと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿