おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2019年9月2日月曜日

フィンランドヘルシンキへ

フィンランドヘルシンキへ


8月23日から30日まで
息子が留学しているフィンランドヘルシンキへ
夫と娘と行って来ました。

22日は前泊で成田のホテルへ。
マイステイズというホテル。
アジア系の外国人が大勢泊まっていて
成田第二ターミナル駅からの
シャトルバスは大混雑。

 23日朝、成田空港第二ターミナルへ。
フィンエアーのチェックインは
前日のうちに
フィンエアーのホームページからウエブで済ませておきました。

荷物を預けてから簡単に朝食を食べました。

フィンエアで成田からヘルシンキまでは9時間と10分程。他のヨーロッパ各国より日本からは比較的近いです。
とは言えエコノミークラス。
やはり疲れました。
各自の席にタブレットがあるのは
今の時代当たり前なのかしら、、。
情報もわかりやすくて楽しかった。

映画はムーミンのアニメーションがあり
満喫。リビエラへムーミン一家が行くお話。

朝の便で出発して
現地時間14時頃に到着。
6時間の時差です。

夏の北欧は夜の20時頃まで明るいので
益々時差がわからなくなります。

ヘルシンキのヴァンター空港から
中央駅までは鉄道で。
自動販売機でクレジットカード決算なので
難しくはなかったです。

鉄道も空いていて大きなスーツケースも
問題なく運べました。中央駅に着き先ずは
すまほのSIMカードをキヨスクで購入。
もうわけわからない英語力で
7daysユーズ!とか言いながらなんとか
使えるSIMカードを購入。4.9ユーロ。
安いなあ。(600円くらいかな?)

中央駅からアパートメントホテルまでは
徒歩10分弱ほど。
アーランコティというとっても素敵な
アパートメントホテルです。
日本に居るうちに予約しておきました。

現地に着き、スマホからオーナーさんに
メールして、出てきてもらってチェックイン。



5階の部屋でした。
キッチンも広くコーヒーメーカーも
塩コショウ砂糖、
キッチンツール一式
食洗機も完璧でした。

なんの不自由もなく快適なキッチン。


ソファのあるリビングに
大きなダイニングテーブル。
寝室も2つ。
トイレも2つ。
シャワールーム。
洗濯機、乾燥機。

もう、このままここに
住みたいくらい(笑)






一番良かったのは広い広いバルコニー。
ガラスで風よけにもなっているので
半分温室のような雰囲気です。

朝食もここでのんびりと。
もう、、、素敵過ぎです。




眺め良すぎ!


まだまだ書きたいことあるから、、
続きはまた書こうっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿