おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2019年9月12日木曜日

エストニアタリンへ

エストニア


ヘルシンキ旅行記の続き。

エストニアのタリンへのフェリーは
日本に居るうちにネットで予約をしておきました。シリアラインというとっても立派な
大きなフェリーです。


ヘルシンキからエストニアまでは約2時間。
でも、巨大フェリーの中には
免税店もあるし、バーもカフェも
バーガーキングも(笑)あり、快適でした。
フリーWi-Fiも使えます。

フェリー埠頭までは
中央駅からトラムで乗り換え無しで
行くことが出来ます。
ヘルシンキ初日ではなくて、そこそこ
街の様子やトラムの乗り方も理解出来てから
だったのでスムーズでした。
(トラムは4日間使えるAB区間用を自販機で
買ってありました。英語表記されるので案外わかります。でも、4days等の一日限りではないチケットの自販機は大きいもの限定みたいだったので気をつかた方が良いのかも?)
そもそも、トラムのチケットも
スマホで買っておいた方が
楽なのかもしれませんが。
紙のチケットが何となく安心。
(夫のスマホ使えなかったしwww)

エストニアに着いて、埠頭からタリンの旧市街までは、徒歩15分程。
遠くもないですが、
案外歩きます。

旧市街はリアルでディズニーランドみたいな!
中世の街の雰囲気。
世界遺産になっています。




おみやげ屋さんもたくさんありましたが、
ちょっと、、江ノ島みたいな?
同じ様なおみやげ屋さんが
たくさんあります。
観光地、、ですね。



エストニア料理の人気店は
予約無しだと無理でした。

で、歩いていて結局は
メニューを読みやすそうな店に
入りました。

地ビールのお店。
なかなか趣ありました。
北欧の皆さん含め観光客の皆さんは
太陽を求めてほぼ全員
路面の席に座っている中、
日本人の私達は
逆に落ち着きを求めて
ガラガラの室内席へ。
落ち着きました(笑)

フィッシュアンドチップスも
ピザもとっても美味しかった!

お店のウエイトレスさんも
すごーくかわいいお姉さんで
とっても嬉しかったです。

帰りのフェリーの時間まで
タリンをウロウロして、
塔にも登って街を見渡しました。



帰りのフェリーは19時半発。
朝から行ったので
結構ヘトヘト、、。

夕飯はフェリーのバーガーキングで。

時差ボケもあるし、
夜なのに暗くならないし
ヨロヨロに眠くなりながら
がんばってアパートメントホテルまで
帰宅しました。

ヘルシンキ旅行の中でも
タリン行きが
一番ハードだったな、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿