おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2017年8月24日木曜日

あいうべ体操

あいうべ


あいうべ体操って、、
ご存じでしょうか?

舌やあごや
顔や、、
もろもろに効くらしいです。

あー
いーうー
べー

、、、と
口をおおきく
動かします。

顎関節症のサイトでも
紹介されていたり。

インフルエンザの予防として
実践している
小学校がテレビで紹介されて
いたりして、、

私は知りました。

舌が、だらーん、、、として
筋肉が弱くなると
舌が上あごにつかなくなり
のどへばい菌が
いきなり入るから
それを予防するために
あいうべ体操すると
インフルエンザの予防に
効果があるらいです。

顎関節症に関しても
結局そのあたりの
筋肉に働きかけることが
予防や改善につながるのかな、、?

私は
交通事故に遭ってから
三年がたちましたが。
むち打ち症のせいで
顔のひきつり感が残ってしまい
妙な音が顔からしたり、、
顎も痛いので
あいうべ体操は
思い出したときにやっています。

嗅覚も相変わらず
ダメなままですが、、。
匂いしないって、、
意味不明で。

友人達も
そのことは
ついつい忘れてしまうのでしょうが、、

臭い話や
良い香りの話しは、、
本当は
言われると
つらいです。

仕方ないことですね。
全然悪気はないのですから。

私も
知らぬ間に
今までにいろいろな人に
言われたくない話しとかを
したことあると思います。

まあ。
どちらも
これ以上ひどくはならないと
信じて
今より
もしかして
良くなる時もあるかも、、?
と信じて

ぼちぼち
やっていこうと思っています。
整骨院にほぼほぼ毎日
通って、、
ここのところ
だいぶ元気です。

交通事故に関しては
加害者の方から
一切のお詫びも聴いていませんので。
なんだか納得いかないです。

でもそれに関してはあきらめ感のほうが
最近は強いかなあ。
あやまってもらて
なおるものでも
ないし、、。

仕事も少しづつやっています。

こうやって
がんばっていれば
いろいろと
良くなっていくかな?

あ、、。
ちょっと
今日は暗いお話でした。

たまには、、、
書いておきたくなるのです。
またしばらくは
こんなことは
書かないで
楽しかったこと
書こうと思います。

ブログをお引越ししたせいで、、
おおいじゅんこ
という検索から
このブログがなかなかヒットしないので、、
そんなことでは
かわらないかもしれませんが
題名をちょっと変えてみました。

前と何がかわったか
わかる人いるかな、、?(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿