おおいじゅんこ

おおいじゅんこ
おおいじゅんこhp

2017年9月30日土曜日

青森へ

青森へ


26日から
夫と青森へ旅行へ行ってきました。


娘が北海道へ
修学旅行だったので
その時期に合わせて
行ってきました。

最初のホテルは
奥入瀬渓流ホテル。
星のリゾートの
素敵なホテルです。

奥入瀬渓流。
初めて行きました。
自然の景観が素晴らしくて
しかも
渓流沿いに
遊歩道が
完備されていて
森林浴が
気軽に楽しめます。



キノコも
たくさんみかけました。
かわいいなあ、、、




渓流からは
少し離れているのですが。
教えてもらって
車で近くまで行き、
日本一大きな
ブナの木を
見てきました。

「くま注意!」
、、、、って
かかれている
看板から
森に入っていった場所に
あります。

ネイチャーガイドさんの
話では
「森の神」って
いわれているらしいです。






これは
ホテルにある
岡本太郎さんの作品である
暖炉。




大きくて。
あたたかいデザインです。
場所の雰囲気を
一気に作る力のある
素敵な作品でした。



これも
同じく
岡本太郎さんの暖炉。

こちらのあるフロアは
フリードリンクの
サービスがあって
のんびりくつろげるように
なっていたり。
夜は森の学校といって
奥入瀬渓流について
ちょっとした
講義がきけたりして。
楽しめました。





中日は
足をのばして
弘前へ。

八甲田の山を越えて、
行きました。
紅葉も少し
はじまっていました。
きれいだった~。

弘前では
「ねぷた」の会館へ。

「ねぷた」
って言うらしいです。

「ねぶた」ではなく
「ねぷた」

弘前では「ねぷた」
場所によって方言の音で違うらしいです。

だから青森市のは
「ねぶた」

おもしろいですね。

「ねぷてえ~」
って。
眠いってことらしいです。



津軽三味線の演奏も聴けて
楽しかった。

林檎ジュースもたっくさん
飲んで。
楽しい旅行でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿